誰が誰だかわかりますか?
「おには、そと! ふくは、うち!」
豆まきしたので、悪いおには逃げていきました。
「どうして豆まきすると、おにはいやがるの?」と、子どもたち。
豆には五穀の霊が宿っていて、まくと魔除けになるそうです。
新聞紙をびりびりやぶり、丸めたものを豆に見立て、元気に豆まきできました。
節分が終われば、立春です。春がもうすぐそこまで来ているかな・・・。
(た)

← 前の記事
日本語能力試験(JLPT)合格!
次の記事 →
見学会と春の学校公開日